FC2ブログ

ホタル一匹の劇場

晴れてホタル 221-2s
ホタル 一匹の劇場

今まではホタルの多さを見てもらうような写真でしたが,それらは40-50枚を合成してつくっていました。
でも一匹のホタルでもその存在感を十分に表すことができます。
むしろ夜が更けてどうしたものか寝場所に急ぐたった一匹のホタルが高く昇った天の川に吸い込まれていくように直線的に飛んでいく姿に胸がしめつけられる感動もおぼえます。

天の川に帰るホタル
天の川に帰るホタル(2009/7/1)

この写真はこのブログを立ち上げた日に載せた写真ですが,たった一匹のホタルでした。
ホタルの時期の最後,それも多く飛ぶ時間帯からはるかに離れて真夜中に飛んでいたホタルです。
メスでしょう。産卵場所を探して飛んでいたのかもしれません。

天の川ホタル
天の川ホタル

ホタルの飛ぶ下にカメラをセットして画面一杯に天の川を入れた写真です。
私はもう田んぼの畦(あぜ)の草の中に寝ているのです。過去画像です。

さそり座を通過
さそり座を通過する

多分これもメスでしょう
殆どオスがいなくなったホタルの時期の最後の方です。夜中に一匹だけ飛んでいたホタルです。
わたしは一枚を大体30秒で撮ります。その一枚の画像の中にホタルの光跡が長く写し込まれるということは少なくても普通の3秒よりも長く発光して飛んでいたり,飛ぶ速度が速いことを表しています。いわばメスを探しながら飛ぶという迷いがないメスのホタルの「いさぎよさ」というものが感じられる写真です。

今日は一匹のホタルの「いさぎよさ」が感じられる写真をお送りしました。
ホタルの後半の時期はこれからです。


クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事