FC2ブログ

伊豆沼夏の朝

夏の朝の伊豆沼gs
伊豆沼 夏の朝

こちらは毎日暑い日が続いていましたが,今日は午後から雨が降り出して過ごしやすくなりました。
明日の予想最高気温は26℃だそうです。

毎年恒例のハス祭りが伊豆沼,内沼,長沼で開催されていますが,余りの暑さのためあんまり船に乗って遊覧する人は少ないようです。台風が通り過ぎたお盆期間中は混むと思いますよ。ハスの群落の中を押し分けるように進む船は普段感じられない景色をもたらしてくれます。特に子供の自由研究にはもってこいですね。水生植物や生き物,トンボ等,好きな人にはもってこいのフィールドになるでしょう。伊豆沼ハス祭りで検索すると次のように載っていました。
◇若柳会場(伊豆沼)/宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター付近
◇築館会場(内沼)/内沼サンクチュアリーセンターつきだて館付近
◆時間(沼上遊覧)/8:00~17:00 ※両会場共。天候により早期終了もあり。
◆料金(沼上遊覧)/若柳会場(伊豆沼)大人700円、子供400円
         築館会場(内沼)大人700円、子供400円 
         ※団体料金(20人以上) 大人600円、子供300円  
ちなみに長沼はと言うと同じ料金のようですね。この長沼の方では13日に花火大会もあります。
(長沼のハス祭り)8/31までの期間中は午前9時~午後4時、5~20人乗りの遊覧船が約4キロの行程を30分かけて運行する。遊覧船の乗船料は中学生以上700円、小学生500円。未就学児は無料。荒天時は運休する。


ハスの表情s
乾いた朝

今年は花数は少なめのようです。
やっぱりハスの花を見る時間帯は朝早くです。朝靄や朝露に濡れたハスの花が一番でしょう。毎朝見ても見飽きることはありません。

伊豆沼夏の朝s
日の出
今ですと4:47頃の日の出となります。
晴れた日を選んで来ると美しい日の出も見られると思います。

伊豆沼ハスの朝s
日の出に咲く

天候にも依りますが,前日の夜晴れていれば夜は少し冷えて,翌朝薄もやが立ちます。
日較差が15℃あれば薄もやが広がる幻想的な朝を見ることができますよ。

伊豆沼夏の朝2s
暑さの予感

ハスの花の命は3~4日と言われています。はらりと花びらが落ちます。
その花びらは水面に漂い,ピンク色の舟のように見えます。

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事