FC2ブログ

伊豆沼のお祭り

ハートフルフェスタ 270-2s
佐沼鹿踊り

8月23日に登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター新田館で「ハートフル・フェスティバル in NITTA」が開かれました。
ただ今,夏の伊豆沼ハス祭りが開かれている最中です。また,冬の渡り鳥のハクチョウやマガンの飛来地としても有名な新田ですが,自然だけでなく,人の方もがんばろうという企画です。
ハートフルフェスタ 046s
特別企画展として新田在住の千葉明男氏の「伊豆沼とその周辺の思い出」を見ました。今ではもう見ることができなくなった「八手網と寝台特急北斗星」や懐かしい写真などが展示されていました。向こう一か月程展示されていますので,これをご覧になった方もサンクチュアリーセンター新田館で見ることができます。

そして伝統芸能では白蓮太鼓,古武道の柳生心眼流,佐沼鹿踊り,山の神神楽の八幡舞と続きました。

ハートフルフェスタ 047s
白蓮太鼓
ハートフルフェスタ 243s
柳生心眼流
ハートフルフェスタ 457s
山の神神楽「八幡舞」
ハートフルフェスタ 416s
佐沼鹿踊り

昔から伝わってきた伝統芸能がこのように子供達にまで引き継がれていることは素晴らしいことです。特に南部神楽,法印神楽と鹿踊りは全国ではここ宮城と岩手でしか見ることができません。

このほかにも地元出身の歌手の歌謡ショー,お楽しみ抽選会,地場産品の展示,即売コーナー,婦人会のはっとの提供と超盛り沢山の内容でした。
おまけにラストには花火を打ち上げて終わりました。
20140823-2s.jpg

これからも,この伊豆沼と新田が人にとっても,鳥や生き物にとっても住みよいところであることを願わずにはいられませんでした。このお祭りを立ち上げた実行委員会の皆様に感謝いたします。

あと一か月で10万羽を超えるマガン達がここに里帰りするでしょう。

栗駒 108-2gs
マガンの飛びたち(2014.2.11)

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事