FC2ブログ

全日本栗原伊豆沼レンコン掘り大会

追記 
 この記事をアップしたあとkosaiさんと新聞から伊豆沼にマガン今シーズン初飛来のニュースです。
従って今年の初雁は9/13ということになります。
(そのニュースは こちら ) 平成26年9月14日7:11追記

祖父母参観 354s
9/13本日は秋らしい青空が広がった伊豆沼です。
その青空の下恒例の第8回を数える「全日本栗原伊豆沼レンコン掘り大会」が行われました。

祖父母参観 339s
ご存じの通り8月中ハス祭りでハスの花で覆われている伊豆沼ですが,花が終わってレンコン(蓮根)がいよいよ収穫を迎えるわけです。そこでこのレンコンをできるだけ上手に取ってもらおうという全国大会なのです。

祖父母参観 150s
取ったぜ

この大会は土の中に育っているレンコンを掘り出すわけですから泥の中に入っての作業です。かなりきつい。
今年は全18チームのエントリーで,一チーム5人がリレー形式でレンコンを掘り,その収穫できた蓮根の総重量で順位が決まります。
一人の持ち時間はおよそ7分です。アンカーの大人が12分くらいありましたかね。

祖父母参観 170s
もう泥の中を泳いでいます。

小さな子供からコスプレした大人まで文字通りもうどろどろになってレンコンを掘り続けます。

祖父母参観 116s
転んだ

私も遊びでやったことがありますが,深くぬかるんでいますから足が運べない。自然と転んでしまいます。

祖父母参観 287s
転んでもレンコンは離さず

大の大人でも7分やればへとへとです。延長しますという過酷なアディショナルタイムの宣告。
選手には失礼ですが,笑ってしまいます。

祖父母参観 159s
スタートダッシュ

持ち時間が終わると,選手交替です。さあ勢いよく選手達が飛び出しました。
が・・・。大体こんな勢いだと・・・ 転ぶんです。

祖父母参観 349s
随分取ったね。
取ったレンコンは舟にあげていきます。びっくりしたことには1aくらいしかないこの会場でも1トンのレンコンがあるというのです。昨年の優勝は42㎏取ったしわひめ柔道少年団だったそうですが,今年はそれを超えてくると思われます。

祖父母参観 233s
5人リレーの終盤にさしかかると俄然応援も熱を帯びてきます。
かわいい子供達が必死に応援する姿に会場は一体感に包まれます。本当にいい行事だなあ。

祖父母参観 319s
聞くところによれば,東ティモールから来た2名も選手として参加していたといいます。がんばりましたね。

日中は夏の終わりを感じさせる暑さと熱気に包まれて午前中に試合は終わりました。皆シャワーを浴びて表彰式場に移動していきました。
このレンコン掘り大会を応援するかのようにサギたちが何度も飛び回りました。

辺りは黄色になりかけた稲穂が見渡す限りに続きます。稲刈りのコンバインが動き始めていました。


クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事