FC2ブログ

山から下りながら

栗駒2014 378s
東栗駒コースに入ってすぐ栗駒山を振り返る

まるでポスターに使われそうなこの写真。
でもバックの栗駒山と下りてくる夫婦。手前の赤く色づいた紅葉。美しい草紅葉。
ちょっと薄い雲に隠れた光が肌の陰翳を浮き立たせていて,秋の深まりの陰翳とも感じさせてくれます。そしてを下りるときのかすかな満足感ともっと居たかったのにという寂寥感も漂ってくるような気がします。
実は本当に何気ない写真でありながら,気に入った一枚はなかなか撮れないものですよね。
しかし,この一枚は私自身少しまともな写真になったなあと満足しています。

栗駒2014 525s
色づいて

さて先週アップした記事では紅葉はいわかがみ平あたりがいいですと言いましたが現在はもっと下りてきているはずで今週辺りはブナ林の黄葉がいいかもしれません。台風19号が来る前に一回は見たいものですね。

栗駒山の撮影スポットはどこがいいですかとよく聞かれますが,ブナ林ですとやっぱり奥へ入ってゆっくり歩きながら見るのがいいわけでどこそことなかなか言えません。人の好みもあるでしょうから・・・。
ただ湯浜温泉からのブナ林,世界谷地からのブナ林,栗駒古道と言われる湯浜ルートと世界谷地ルートを結ぶ道,栗駒の沼倉地区奥の行者滝と栗駒耕英の地区を結ぶ昔の道,通称はらみ坂と言われる道などを秋の日を浴びながら落ち葉を踏みしめサクサクという音を聞きながら歩くと,本当に静かで心も静まってくる気がします。

201410-2s.jpg
風強く北の空を見て(左のピークが栗駒山。中央コースからの北の空30秒ずつ13枚を合成して)

栗駒2014 386-2s
東栗駒コース途中から栗駒山を振り返って

栗駒2014 553s
おいしかったイワナ丼(栗駒山荘)

さて今日のラストは今栗駒耕英で売り出し中のイワナ丼です。
本当においしいんです。イワナを三枚におろして天ぷらにしています。そして野菜の天ぷらもついてボリューム満点。
特に気に入ったのは骨までかりっと揚げて,中骨も揚げてイワナすべてをいただくところです。無駄に捨てずにイワナをまるごと頂戴する。よい料理の出し方だと思います。隣の方がイワナ定食を食べていましたがこれもフルコース,注文してから少し時間がかかるそうですが,ぜひ食べてみたいと思いました。

昨晩からの写真を撮り,寝ないで歩いた栗駒山でしたが,下りた後にほっとするこのイワナ丼。
ぜひ食べてみるといいですよ。

さて明日はマガンの声がいよいよ響き渡る伊豆沼の話になるでしょう。

また来て下さい。
今日もありがとうございました。



クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト