FC2ブログ

水面を飛ぶ-伊豆沼-

内沼 231-2s
水面を飛ぶ

まあささん。さゆうさん。K1さん。踊るヘンテコリンさん。
いつもコメントいただきまして本当にありがとうございます。
とても励みになっています。

伊豆沼の方は昨日17日の朝は雪をいただいた栗駒山が赤く輝いていました。
やっとアップされた「エコパル化女沼」ブログでは360羽前後のシジュウカラガン,90羽前後のカリガネが報告されています。もちろんトータルの数ですけど・・・。またレンカクやヘラサギが蕪栗沼にいるというレポートもありました。伊豆沼・内沼,化女沼,蕪栗沼の鳥のトライアングル地帯はいよいよホットになってきています。

しかし,一昨日のニュースに出たように鳥に車のライトを向けるとか,道路に駐車するなどのマナーに関する苦情も多々あります。お互いに気を付けたいものですね。

今朝は早くから流星群の様子を見るために出かけていましたが,やっと3時過ぎから少し星が見え始めました。
期待していたんですが2,3個しか見えませんでした。月齢25.6の月がいよいよ辺りを照らしそのまま夜明けとなりました。

2001年のあの素晴らしい流星群を見ている私たちにとっては今年は空振りということになりました。今夜も可能性はあるので夜半前の晴れる時間に出かけてみたいと思います。


クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事