FC2ブログ

伊豆沼クラブ「駐車場整備要望書」を栗原市長に提出

未年元旦 624-2s
ハクチョウ よろこびの飛翔

以前から伊豆沼では,車のライトが沼の水面を深く照らしだし,休んでいるガンに直接当たり,ガンの飛び立ちなどにも悪影響を与えている問題が発生していました。そこで何とか駐車スペースをつくることで,水鳥を驚かせたり,居場所や塒の位置を変えさせるような悪影響を防ぐことができないかと有志で話し合われてきました。
地元アマチュアカメラマンらでつくる「伊豆沼クラブ」(後藤三規子代表)は4日、撮影場所近くへの駐車場整備を求める要望書を栗原市に提出した。
 同クラブの小野寺亨事務局長が「伊豆沼の環境を守り、快適な状態で野鳥観察ができるよう駐車場整備をお願いしたい」と要望書を読み上げ、年末年始にかけて集めた525人分の署名と合わせて佐藤勇市長に手渡した。
よかったですね。525人も署名が集まったんですね。
伊豆沼クラブのみなさん。いろいろご苦労もあったと思いますが,いい活動を展開していただきました。携わった伊豆沼クラブの皆様,代表の後藤さん,小野寺さん,狩野さんに深甚なる敬意と感謝を申し上げます。ありがとうございました。

で,今日の写真は喜んで思い切り飛んでいるハクチョウの写真です。鳥たちも喜んでいると思います。

長沼 477s
水の駅

お降りの方はお忘れ物,落とし物ございませんように足下に気を付けてお降り下さい。


今日の本
村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯
(2008/07/01)
及川 和男

商品詳細を見る

岩手県一関市在住の及川和男氏の最新刊が出ました。
「心の鐘 文学の情景」(岩手日日新聞社)というエッセイ集です。
「中谷宇吉郎「I駅の一夜」のこと」には感動しました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト