FC2ブログ

桜よ今年もありがとう

須川 520-2gs
山桜咲く

この写真を載せると今年の桜も終わりだなと思います。
5/2の栗駒山の桜です。この下が道路なので,上の方に気を付けているとすぐわかります。
急斜面に張り付くように根を下ろし,毎年花を咲かせる姿に無心に生きる力を感じます。
有名な桜よりも探して歩いて,ひっそりと「今年もありがとう」と言える桜に出会うことはとてもよいことかもしれません。

昨年は5/19で,こんな感じでした。2週間も早いということになりますね。

栗駒須川 434-2s
新緑と桜(2013.5.19)

この桜を撮るとき,すぐ近くにも桜があるのです。
ブナの幹と桜の花,そして滝を組み合わせることが出来ます。

須川 417-2s
ブナの展葉と山桜,滝添え。

逆に桜の花をぼかすことで暖かい雰囲気も出てきます。

須川 401-2s


今年の桜シリーズは10回程度で終わってしまいましたが,まだ岩手や青森の桜は咲いているようです。
連休後半に賭けている人もいるでしょう。楽しんでください。

今日の本
「植物入門」 前川文夫 八坂書房(1995/04)

植物入門(クリックして)

この中に分かりやすく桜の分類が書いてあります。
図解してあるのでとても分かりやすいです。ソメイヨシノとヤマザクラ,エドヒガン等の分類の仕方です。
私はこれを参考にして,実際にそれぞれの種類の桜の花を分解して調べてみました。
全く書かれていた通りでした。
へーっと感動しました。

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事