FC2ブログ

天の川撮し

IMGP2474-2s.jpg
天の川源頭部(2015.5.10 23::15)
18mm F4.5 286秒

斜面にセットして撮ったので水平が取れていません。画面右のが流れています。

この頃,極軸を合わせるのに苦労しています。
どうも目の調子がよくなくて億劫さを感じるようになりました。
そこでペンタックスのK-3のGPS機能を使うことでうまくいかないかと思ったわけです。現在の機種ではこのGPSがカメラに内蔵されているそうで,このアストロレーサーというGPS機能が広く使われ出しているということでしょう。
ピント合せに気を付ければ赤道儀も必要ないですからよく歩き回る人には重宝するのではないでしょうか。
ただ長時間は無理でしょう。この写真で4分46秒です。
これから更に試してみたいところです。

今朝は雨で明けましたが,夜は晴れるようです。
が待ち遠しく感じられますね。

日曜の天の川 008-2ss
海から昇る

ところで遠野の土日はSLが走りますね。沿線はすごい人でびっくりしました。

こどもの日遠野 022-2s
釜石への峠辺りでは新緑の中きれいな絵が撮れるかもと思いました。

宮沢賢治は早く会いたいと佐々木喜善に手紙を出します。
二人はどんな話をしていたのでしょう。とにかく気が合ったのでしょう。
「是非いらしてください。話がしたいです」と病床の賢治は佐々木喜善を誘ったのでした。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事