FC2ブログ

祝 伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター リニューアルオープン

2015蔵王 162-s
まず入り口でマガンが迎えてくれます。

伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンターが昨日25日4か月ぶりにリニューアルオープンしました。
まずおしゃれになったと感じました。開放感があり,真ん中に伊豆沼と内沼の形をしたテーブルに興味を引くようにパッケージされた展示物が並びます。展示物は見やすく,中にはクイズ形式になっていたりしますが,その下の引き出しを開けるとさらに詳しい説明やクイズの答えが確かめられるようになっています。

2015蔵王 190s
2階から見下ろすと床の航空写真の沼がある場所がそのまま沼の形の展示テーブルになっています

2015蔵王 199s
スコープの画像をモニターに映し出せるすぐれもの登場

とかく鳥を見るには小さい,見つけにくいという集中力が必要になります。
いた。
どこどこ。
ほら木の右の枝
どこ。
ほら。あそこ。
と果てしもない会話が続きます。
これがあればたちどころに大きく映し出して,さらに拡大して最後には写真も動画も撮れるわけです。団体さんの説明やちょっとしたレクチャーにすぐ使えます。

2015蔵王 156S
展示物も極力文字を控えて見て,触って,感じて分かるようになっています。
またイラストなのか絵なのか,ちょっとくずしてあるタッチの絵がほほえみを誘うようです。かわいい。

2015蔵王 236S
壁は清潔感のある白。ボックスにそれぞれかわいい絵と絵本,大きさが分かるように実物大,のぞき込み窓,ビデオクリップを写すモニターなどあきないように並んでいます。
ふと気付くと壁のキツネの向こうにマガンの群れが・・・。
伊豆沼の光景がそのままに甦ります。

2015蔵王 225_6_7_fusedS
おっと歩いているハクチョウが壁を抜けて・・・。
あるあるこんな風景。

2015蔵王 287s
伊豆沼・内沼そして長沼ハスの季節です。
真夏の眩しい日差しを浴びて次々と花が咲いています。どうやらハス祭りの船も出始めましたよ。
ぜひいらしてください。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
関連記事