FC2ブログ

11/17今日の伊豆沼

内沼17 188-2gs
内沼 暁に飛ぶ(11/17)

この頃は日の出も遅くなってきて,それにつれてマガンの飛び立ちも6時30分頃までずれてきています。
しかしマガンの朝に舞う姿は毎朝違っていて見事です。
なんとか巨大な波になって水面から舞い上がる姿を撮りたいと思いますが,難しいです。
空気の湿度,光のまわり方,バック,ピントも手動,露出も手動ですから,それらの条件がぴったり合うということが殆どないのです。

内沼17 071s
飛び立ち

平成27年11月28日(土)午前9時~午後4時30分まで
会場:宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターで「ラムサール条約湿地登録三十周年記念伊豆沼・内沼感謝祭」が開かれるそうです。
午前のイベントは「伊豆沼・内沼を語る 」「伊豆沼・内沼の食べ物展」「バード☆ショッピング」
午後は「ワイズユースクラフト体験 」
体験1 「ヤナギの箸作り」
沼岸のヤナギ で箸を作ります。
体験2 「クズのつる籠作り」
沼周辺のクズツルで籠を作ります。
体験3 「しめ飾り作り」
沼周辺の田んぼわらでしめ飾りを作ります。
体験4 「ヨシのランチョマット作り」
沼周辺のヨシでランチョマットを作ります。
体験5 「ヨシペンでクリスマカード作り」」
沼周辺のヨシをペンにして絵を描きます。
そして午後4時からは「マガンのねぐら入り大観察会 」と続きます。

おもしろそうですね。
詳しくは宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリセンターHPへ(HPは こちら )

内沼17 014s
山をバックに

昨日今日はしし座流星群の日ですが,全国的に天気はよくないようですね。残念です。

内沼雨の日曜15 461-2s
ハクチョウの朝のスタート

ハクチョウが去年のように来ていませんね。
去年は12月が寒の底になってしまいました。そのことを知っていたのか,早い時期からハクチョウも多く伊豆沼にやってきていたのでしょう。すると今年は暖冬なのかしら。

栗駒山はこのところ顔を出しませんが,もうすっぽりと雪の中でしょう。



にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事