FC2ブログ

鉄路はつづく-シジュウカラガンの様子-

気仙沼線 482-2-1gs
線路は続く

新年おめでとうございます

大晦日から電車の写真を連続して載せてきましたが,撮り鉄ではないにしても,電車に前々から興味があったことは確かです。この正月休みをきっかけにちゃんと撮りたいと始めました。

伊豆沼はちょっとお休みしています。
とはいえ伊豆沼や蕪栗沼,化女沼にも行っています。

化女沼30 283-2gs
向かって来るぞ

シジュウカラガンも今シーズンは宮城県で2000羽超えで新記録を達成し,化女沼にはたくさん集まっています。
そこでシジュウカラガンの懐かしい高音の鳴き声を聞きたいと思って出掛けました。しかしマガンがたくさん入っていて,シジュウカラガンの声が打ち消されてしまっています。かろうじて飛び立って,グループをつくってから鳴き声を聞き分けることができました。

化女沼30 371-2s
一斉に飛びます

ガンとシジュウカラガンのバランスが取れていた昨年などは,朝の飛び立ちも時間差で飛んで明らかに区別はつきました。しかし今年は圧倒的にマガンの数が多くなってマガンの飛び立ちにつられてシジュウカラガンも一緒に飛び立つという状態になっています。写真を見ると,マガンの中にシジュウカラガンが混じり合っている飛び方をしています。

化女沼30 435-2s
シジュウカラガンとマガン

このマガンが優占する中でシジュウカラガンはどのように越冬するのか,これからの動きに注目したいと思います。

一方,新聞報道にもありましたが,伊豆沼,蕪栗沼にインドガンが来ているということで探してみましたが,みつかりませんでした。

インドガン河北1216画面トリミング
河北新報12月16日版から

このインドガンは珍鳥で,随分話題に上がりましたが,新聞に掲載されるまでの経緯については,また改めて稿を起こしてみたいと思っています。

以上この頃の近況報告のようになってしまいましたが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も皆様のご多幸とご活躍をお祈り申上げます。

あっ。初詣でおみくじひいたら「大吉」だったんです。
このブログがもっといい写真といい話が載せられたらとお願いしました。



にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事