FC2ブログ

カシオペア。上野発あと6回で。

星と写真の部屋をご覧の皆様。こんばんは。
この度は私の写真が鉄道一色になり,伊豆沼や自然の写真が少なくなり不満に思っておいででしょう。すみません。昨年12月から興味が鉄道に移り,そうした写真のみになってしまいました。これまでのお付き合いは大切に続けながら,鉄道の魅力も伝えられればと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

日曜のカシオペア 360-2gs
カシオペア
カシオペアの上野発があと6回という,いよいよ最後になりました。
こちらは宮城県ですから,通過が夜の9時前後ということになり,岩手県の一関駅には10時過ぎとなります。夜の風景で撮るという条件ですから,難しい条件にはなります。しかし,カシオペアがこの風景の中を通るのは最後ですから記録しておきたいと思います。

ところで北斗星のラストランを私はどのように撮ったのだろうと写真を探して,見つけました。
びっくりすることに1年経っていないのです。この写真の日付は2015年8月23日午前3時45分になっています。下りのほんとのラストランでした。写真を見ると,手前の稲穂が少しずつ重くなる時期ですね。やっぱり季節の風景の走る電車こそ日本の風景画なんですね。もう一回言います。北斗星が消えて,まだ一年経っていないのですよ。私はもう三年も経ったのかと感じていました。本当に忘れ去られるのは早く,人は次々と次の環境に慣れていってしまうのですね。

北斗星ラストラン-2gs
北斗星ラストラン(宮城県 東北本線 北新田-梅ヶ沢間)
2015年8月23日午前4時35分

やっぱり人が戻っていく場所は故郷です。
私は故郷を走るカシオペアを自分の記憶に残しておきたいと思います。
しかし,故郷を思えば,故郷があっても故郷に帰れずにいる避難生活をしている人々の思いはどんなに苦しいでしょう。5年を迎えて故郷を帰れない場所だ。帰る気力も体力もなくなったと思う人もいるのです。

宵闇を駆ける
宵闇を駆ける

この場所からカシオペアを見送ることにしました。
今夜21:40。ウメが咲き始めた春遅い伊豆沼を通過します。

明日は日食なのに,日食のことは何にも書けませんでした。
写真は撮る予定ですので,撮った後に話します。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント