FC2ブログ

一日二回のカシオペア

星と写真の部屋においでいただきありがとうございます。
この度は私の写真が鉄道一色になり,伊豆沼や自然の写真が少なくなり不満に思っておいででしょう。すみません。
昨年12月から興味が鉄道に移り,そして北海道新幹線の開業に合わせて夜行寝台「カシオペア」も終わりとなると,にわかにちゃんと記録していなくちゃという焦りに似た気持ちになりました。昨年の「北斗星」のラストと重なり,また一つの懐かしい時代が終わるのかと残念に思います。
これまでのお付き合いは大切に続けながら,鉄道の魅力も伝えられればと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

高架橋下-2s
昨夜15日のカシオペア伊豆沼を21:40通過

伊豆沼近くの高架橋の橋脚工事が終わったところから撮っています。
ラスト5回となりましたね。上野発が19日,札幌発が20日がラストランとなります。いろいろなシーンで撮って自分なりにカシオペアにさよならをしたいと思います。この所上野発も札幌発も両方撮っています。朝の3時前後の札幌発,そしてその日の夜の21:40前後の上野発と一日の中で2回カシオペアが撮れます。

松島へ-2s
カシオペア海を見る

この写真は昨日15日のの4:19。松島で撮ったものですが,ロケハンもなしに夜中に行って撮ったのですから,ただの証拠写真のようになりました。星もぼんやりとしか見えなかった朝早くでした。しかし,カシオペアが海をそばを通ることは殆どないでしょうから今度はよく地図を見て撮りたいと思います。
どちらにしてももうカウントダウンのカシオペア。自分なりに近場ですが心に焼き付けておきたいと思います。



にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト