FC2ブログ

ありがとう。カシオペア

カシオペア車体-2-1s
夜を突き抜ける

昨晩はカシオペア下りのラストランの夜でした。
ところが予定時刻に通過しません。30分経ち,1時間経ち,とうとう最終電車の時刻に近づいてきました。
あきらめて家に帰ると,「遅延」のお知らせ。そして仙台駅を出たとのツイッターのお知らせ。
あわてて近くの踏切へ向かいました。
もう踏切の遮断機が下りかけています。

光跡-2s
赤い光跡を残して

気付いて持っていたのは300mmレンズでした。
真っ黒な中にぽつんとカシオペアのテールランプの赤い点だけが写っていました。
すぐあきらめて手をふりました。
ありがとう,カシオペア。

下りカシオペアは,北天の星を入れて撮るととても雰囲気がいいです。
上りカシオペアは天の川の中を走らせる。

幾晩もの暗闇の夜がありました。
希望を求めて夜に明るい星を探した人も東北では多いです。
そんな夜,カシオペアは100kmのスピードで駆け抜けて行きました。特にカシオペアの暖かい色の照明は,暗闇を一瞬不思議な美しい世界に変えました。


さあ,明日の上りカシオペアは晴れの予報です。
あなたもカシオペアの最後を見送ってあげましょう。



にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

> そうなんです、昨夜は大河原駅を通過するカシオペアを狙いました。が、通過予定を1時間過ぎ、なんでだろう、時間を誤った?重たい足取り、脱力感と一緒にやむなく撤収しました。
> 愉快犯なのか悪質ないたずらのため、ビックイベントに水を差すようなことはやめてほしいですね。

驚きましたね。こんなことがあるんですね。
私はまたてっきり走らない日なのに,また来てしまったようだと家に帰りました。

> 明朝のラストランが楽しみです。
やっぱり遠征しないで地元で撮ります。
幸運をお祈りします。

Re: タイトルなし

> 最終便は不審物情報のために郡山などで一時点検を行った影響でかなり遅延を出した様ですね。引き返して間に合って何よりでした。

情報ありがとうございました。びっくりしました。すぐ引き返しましたが,気が焦って300mm手持ちという殆ど無謀な撮り方をしてもちろん撃沈してしまいました。
これからも楽しみに記事の方読ませていただきます。ありがとうございました。

こんにちは。
そうなんです、昨夜は大河原駅を通過するカシオペアを狙いました。が、通過予定を1時間過ぎ、なんでだろう、時間を誤った?重たい足取り、脱力感と一緒にやむなく撤収しました。

愉快犯なのか悪質ないたずらのため、ビックイベントに水を差すようなことはやめてほしいですね。

明朝のラストランが楽しみです。

こんにちは。

最終便は不審物情報のために郡山などで一時点検を行った影響でかなり遅延を出した様ですね。引き返して間に合って何よりでした。
非公開コメント