FC2ブログ

赤い残光

御岳堂駅 107-2gs
赤い残光

今線路沿いは,ウメ,菜の花,スイセンと次々と花で明るくなっています。まさに春鉄道です。
どうしても仕事帰りに撮る写真なので夕暮れから夜にかけての写真が多くなります。いわゆる夜鉄(よるてつ)が多くなります。
こちらは宮城県北部ですから,撮れる線は東北本線,気仙沼線,石巻線,陸羽東線,大船渡線辺りが多くなります。

この写真は昨夕の気仙沼線のとあるところ。18:15下り電車です。
トンネルを抜ける寸前,赤い尾灯がトンネルの中を赤く照らし出します。通過途中ではトンネル内が明るくなりすぎたりしますが,トンネルを抜けきる寸前にこの残照が暗闇の中から現われます。

私自身撮り鉄になったのは今年からです。初心者そのものです。よろしくお願い致します。
撮る範囲も限られており,情報ネタよりも写真が中心になってしまいます。
初めていらした方は物足りないかもしれませんが,ご了承下さい。




にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

yachoさん。
> おばんです。
おばんです。

> この「トンネル」、いつも見かけますが、このような方向から見たのは初めてです。子どもの頃、手を丸くした「望遠鏡」で眺めた「風景」を思い出しました。
なーるほど。よく分かります。なんかトンネルは覗き見るという気持ちがありますね。
トンネルに入ると光が変わるんです。そこがおもしろいです。

おばんです。
今日は「ヤマセ」のような東風が開いて、しけ寒い一日でしたが、現在、午後8時の気温は8度越えです。
この「トンネル」、いつも見かけますが、このような方向から見たのは初めてです。子どもの頃、手を丸くした「望遠鏡」で眺めた「風景」を思い出しました。
非公開コメント