FC2ブログ

見逃せない太陽の位置

石巻線金曜 264-2s
7月22日の太陽の位置

今年,鉄道の写真を撮って特に気を付けるようになったことは夕陽の沈む頃の太陽の位置ですね。
線路の延長上に太陽が沈むというイメージに取り憑かれ,地図上の線路の傾きと太陽が沈む位置をやっきになって調べましたが微妙に時期をずらしてしまったのか撮れないでいます。日の入りは電車と合わせやすいですから比較的に撮りやすいです。それでもやはり日の入りの時刻と地図上の方位から見た線路の傾きと現地での下見がうまく重なることが大切です。そして当たり前ですが何よりも晴れていなくてはなりません。複数の条件が重なることが大切です。

一方日の出との組み合わせは季節的にまだ難しいですね。例えば9月21日辺りの日の出は5時23分。この5時23分辺りに始発電車がないわけです。そう考えると6時始発だとしても10月下旬からでないと電車に合いません。これから寒くなる季節の日の出と電車の組み合わせの撮影となります。

夕日電車 169-2s
5月28日の太陽の位置

これなんかは日の入りと電車がなんとか合っています。電車の真上にちょうど日が沈むという姿に写っています。一週間過ぎると合わなくなります。

夕日電車 173-2s
5月28日

これは5月28 日です。日の沈む位置と天気と方位から見た線路の傾き。必ず一致する地点があるはずです。こんなことを考えながら鉄道写真を撮るとまた味わい深いものがありますね。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事