FC2ブログ

北銀河へ向かって

勤労感謝の日2 007-2gs北銀河へ向かって

久し振りの夜の撮影です。

まず雲のない空の方にカメラを向けてテスト撮影をします。
オート,色温度3700K,3850Kと撮り分けて画面上で色を見ます。バックになる写真の色はとても大切です。
多重露出設定にして,2段くらいアンダーになるように背景の星空を撮ります。そして設定を変えて電車の通過を待ちます。
電車を撮る設定はISOを思い切り上げます。電車の窓の色が冷たい感じにならないよう幾分暖色の設定で撮ります。
少しブラしたいときには1/30,1/40,1/60,1/80と随意に選びます。窓の輪郭をもしっかり捉えたいときには1/125,1/160で連写します。
写り具合を確かめ,RAW現像をします。

これらの方法は,自分のイメージに近づけるために試行錯誤を重ねてみた結果です。多重露出,画面合成,カメラ内現像という機能を基に更にレタッチ上での比較明合成や3枚合成やHDR気味の処理と,とにかくいろいろ試してみた結果として今でも実験中です。

画面は単純でも美しく見えるように背景の撮影は,絞り込んで時間を掛けて撮ります。
電車は以前は光跡だけで撮りましたが,電車の窓からの光を暖かく撮りたいと思うようになりました。
もし夜の電車の写真を撮っている方がいたら教えて下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント