FC2ブログ

12月に入り

豊里日曜 183-2s
鉄橋を渡る

いいかなと思ってカメラを構えていて,撮ってみると実に普通過ぎてしまうことがよくある。
内心もっとドラマチックだった電車の通過前のイメージと違っていて,がっかりしてしまう。
どこがどう普通過ぎたのか,よく分からない。
この写真の場合もっと周囲の景色を取り込んだ方がよかったのかもしれない。そして画面斜めの鉄橋のラインに空いた左部分に小さく電車が入るようにすればよかったのかと思う。

蕪栗沼霜月晦日 114-2gs
蕪栗沼霜月晦日の日の出
蕪栗沼は11月5日で33144羽だそうですが,もっともっといた印象でした。

ガン,カモ,ハクチョウなどの渡り鳥は宮城県でピーク時は20万羽を超える。
県が行っている調査は初期に当たる11月,最盛期に当たる1月,渡去期に当たる3月の年3回で,このうち1月の調査は全国調査となっている。
それでは今年はと言うとガン類130616羽,ハクチョウ類3799羽,カモ類23093羽となっている。最盛期に向かって順調に増えているという結果だそうです。
鳥インフルエンザも心配な状況です。靴で石灰を踏んで消毒したりすることを心掛けたいです。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事