FC2ブログ

カシオペアに手を振る

元旦2017 070-2gs
初日の出は石巻線 2017.1.1撮影

明けましておめでとうございます。
私は宮城県北部の伊豆沼のほとりに住んでいますから,やっぱり鉄道写真は近場が多くなります。
つまり東北本線,気仙沼線,石巻線,ドラゴンレール大船渡線,陸羽東線となります。案外恵まれている環境だなと思ったりします。単行を撮りたい場合は気仙沼線,太陽や月と絡める場合は石巻線と,その時の景色を思い浮かべ撮り分けています。しかし腕の方はさっぱり上達しません。少しずつと自分に言い聞かせます。
ある時ドクターカーが東北本線を通過しました。「いい写真が撮れたぞ」とほくそ笑んで,撮影を続けていると警察がやってきて職務質問にあいました。あまり人気(ひとけ)のない場所でしたから,パトカーが乗り込んで来るようなことはない場所です。「通報があったから来てみた」と言うのです。バルブで撮影していたのでパトカーのライトと赤色灯で,すべてドクターカーのショットはおじゃんになってしまいました。特に夜の撮影をしている時に誰が通報するのか,職務質問にあうことが多いです。まあこのようなハプニングもありました。山登りや自然を相手にした時にはなかったことも鉄道写真を撮るようになってからはあるものです。

311の夜カシオペア-2s
「カシオペア-5年目追悼の光跡-」2016.3.11撮影

ところで2016年の写真を見ていると,3月のラストランまでカシオペアを意欲的に撮っていたことが分かりました。やっぱりカシオペアの廃止は大きなニュースでしたね。北斗星もその前年2015年の8月に廃止されていたので,「立て続けか」とがっかりしました。夜汽車の汽笛で育った私は,SLの太い汽笛と北斗星やカシオペアの鋭い汽笛が身体に染み付いています。夜汽車の汽笛は子供心に星空や風の騒ぐ夜,しんしんと冷える静かな夜と分かちがたく一体化していたのです。今思えば,あの鋭い汽笛は自分にとっては子ども時代の終わりを告げるものだったし,近代化の嵐に呑み込まれて,右往左往していく自分を映し出している音だったのかもしれません。

カシオペア0317-2_車体-2_fuseds
「カシオペア-暖色のライン-」2016.3.17撮影

そのカシオペアがカシオペア紀行やカシオペアクルーズとして,また明日3日,そして毎土曜が下り,毎月曜が上りとして宮城県を通過することは嬉しい限りです。しかしいまいち興が立たないというか熱中できていないのは,終わったものを追い続ける未練がましさを感じているからでしょうか。
2日前の2016年の大晦日の寒い夜明けに,カシオペアを待って通過前2時間のオリオン座が沈んで行く星を撮っていました。寒い夜明け前の線路脇に立って,星空でカシオペアを飾ってあげたいと思ったからです。これからも自分の作品で表現する可能性を広げられるような撮り方をしていきたいと思います。

このブログにいらっしゃる皆様に,下手ですが私の心からの写真を見ていただけるよう頑張ります。



にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

Re: タイトルなし

オリオンさん。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もいっぱい星の写真を撮りたいですね。オリオンさんの写真楽しみにしていますよ。

nitta245さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。また今年も素晴らしい写真を見せて下さいね!カシオペアクルーズ、まだ一度も見てないです…。そして先日は高級旅の四季島?でしたっけ?一関にも試運行?で立ち寄ったみたいですが、見てなかったです…。鉄道は好きですが、写真に撮るのは苦手です…。よろしくお願い致します。

Re: No title

> 明けましておめでとうございます。
> 最近はいつも鉄道写真・・すっかり撮り鉄さんになりましたね。
> 私は及川さんの撮るマガンが好きだったのですが、マガンがヤキモチを焼きそうです。
> 私は鉄道写真を撮らない訳ではありませんが、わざわざ出かけていって撮るほど好きな訳でもありません。
> 何処かに行ったついでに撮れる時には撮るそんな程度で続けていきたいと考えています。
> 益々寒くなって来ますが体調に注意しながらフォトライフを楽しみましょう。
> 今度は何時お会い出来る事やら(笑)

kosaiさん。
明けましておめでとうございます。
撮り鉄になって1年経ちました。もちろんマガンもハクチョウも好きです。
自然に身を置いていると安らぎが感じられるのです。
今年もいい風景に出会いたいですよね。kosaiさんのご活躍をお祈りいたします。

Re: No title

> おはようございます♪
>  ほんと素晴らしい写真にドキドキです。
> すごいですわー!

onorinbeckさん。
明けましておめでとうございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
今年もいい風景に出会いたいですね。頑張ります。
ぜひまたいらして下さい。

No title

明けましておめでとうございます。
最近はいつも鉄道写真・・すっかり撮り鉄さんになりましたね。
私は及川さんの撮るマガンが好きだったのですが、マガンがヤキモチを焼きそうです。
私は鉄道写真を撮らない訳ではありませんが、わざわざ出かけていって撮るほど好きな訳でもありません。
何処かに行ったついでに撮れる時には撮るそんな程度で続けていきたいと考えています。
益々寒くなって来ますが体調に注意しながらフォトライフを楽しみましょう。
今度は何時お会い出来る事やら(笑)

No title

おはようございます♪
 ほんと素晴らしい写真にドキドキです。
すごいですわー!
非公開コメント