FC2ブログ

こないカシオペア

こないカシオペア 082-3gs
月暈の夜

昨晩はカシオペア紀行 冬のごほうび号の運転日でしたね。
上野(16:20頃発)~盛岡(翌5:45頃着)の片道という運行でした。そこでどこかで長時間停車するはずとは知りながら夜中まで待ってみました。案の定カシオペアは来ませんでした。何せ盛岡着が5:45ですから午前4時過ぎの通過でしょう。もしや一関辺りで長時間停車か。だとするといつも通りの21:45通過と考えました。甘いですね。この情報不足の体たらく。

火曜夕方4-2s
月の明るい夜

カシオペアは2月で終了といいながら,びゅうトラベルサービスの企画は3月にもたくさんあるようです。
3/25「三陸の絶景を船と列車で楽しむ」-浄土ヶ浜遊覧船,三陸鉄道レトロ車両-
3/25「カシオペア紀行 盛岡行と憧れの佳宿」- 花巻温泉「佳松園」-
3/25「行くぜ、東北。SPECIAL 冬のごほうび」 上野発盛岡行-フランス料理(ダイニングカー)-

そうこうしているうちにまた釜石線ではゴールデンウィークにSL銀河が走り,5/1から四季島が走り始めます。

火曜夕方縦2-2gs
北天の空

鉄道を取り始めて1年経ちますが,特に夜のシーンをきれいに撮りたいと続けてきました。夜汽車はまだ撮り鉄の中では難しく,可能性があるジャンルかなと思います。「星と写真の部屋」という名前が付いている当ブログですからこれからも鉄道と星をテーマにしていきたいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事