FC2ブログ

見逃せない夕方の空

星カシオペア 119-2s
見台で轟く金

この頃の夕方の空は見逃せませんね。
-4.6等の神々しいばかりに輝く金。私には轟いているような感じに見えます。そしてその北西に火。火の北西に天王星。
変光星のミラは最大光度を迎えようとしているし,何よりもエンケ彗星も金星の南南東に7.8等と暗いですが見えています。改めて見ても見どころてんこ盛りの夕方の空です。

星カシオペア 016-2_-1_-1-2_fused-2-2ロゴ入り-s
昨晩2/18の夕方の西の空

昨日の西の空は条件はあまり良くなかったのですが,写真を撮ってエンケ彗星やミラを確かめようとしました。
ステラナビゲータの星図と写真を見比べながらどの星か一つ一つ確かめていきました。ステナビにはこう写ります。

西の空-2
ステナビの星図

実際カメラの写野角通りにセットしておおよその構図を決めたりすると確かめやすいですね。カメラも自分のカメラの機種を選択すれば撮影もやりやすくなります。星の撮影をする方は楽ですね。

星カシオペア 102-2s
雲懸かる

実は何で星に戻ったかというと45Pの撮影に前日失敗したのです。全然違う方向の空を写していて気付きませんでした。楽に撮ろうとするから駄目なんですね。夜明け前の寒い1時間が準備なしで台無しにしたのです。それで悔しくて,悔しくて・・・。

とまれみよ2-2gs
とまれ みよ

カシオペアを撮影していたときにこの看板を見付けました。
そこでカシオペア通過後普通電車を待って撮りました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事