往き来する時間-吉増剛造の写真-

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ブナの合成写真 これは私の写真です。 

吉増剛造は昭和14年生まれで,今年78歳になりますが,いよいよ自分の詩の磁場を強くしているようです。
なにせ昨年は近代美術館で展覧会も行い,ブームが訪れているそうですが,現役の詩人が展覧会を開くと言うこともまた異例かもしれません。
私は彼の処女作の「出発」「黄金詩編」あたりですから1970年代から愛読してきました。彼の詩の疾走感に共感していた1人でした。やがて彼の詩も時代そのものが疾走する村上龍の「コインロッカーベイビーズ」に重ね写しになっていきました。
昨年出版された彼の「我が詩的自伝」も先日懐かしくおもしろく読みました。彼の詩的遍歴が分かりやすく書かれていた。当初の刻印するような異常な筆圧の字は変わることはなかったが,やがて疾走が消えていったのは彼が歩き始めたからだった。

剛造シネ「予告する光」
剛造シネ「予告する光」予告編から

今日は多彩な表現を模索する吉増の写真を取り上げて写真と詩の接点を探ってみたいと思います。彼の詩の表現と写真はかなり記録としてもシンクロしている部分があります。彼の写真はやはり独特で「ぶれ」と「合成」が特色と言ってもいいでしょう。この「ぶれ」は疾走感でありながら時間の堆積層を遊離させるという意味があります。つまり写真という瞬間の映像の中に時間を引き込む姿勢が変わらずにあるようです。書くと言うことは紙に対して刻む,彫るという行為です。刻み続ける確かさを吉増は大切にしています。ですから若林奮から送られてくる厚さ1cmの銅板に彼は刻み続けるのです。写真も同じく永久に刻みつける道具でもあったのです。下の彼の写真を見てみましょう。

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幾分か華やかさもあるいい写真です。
やはり合成です。コスモスが咲く庭とカーテン越しの廊下のガラス戸が重ねられています。もちろん合成によって得られる現実のフィクション化によって詩独特の浮遊する空間が生まれます。と同時に新しい写真そのものが疾走した後に辿り着く自由なる場所(トポス)になるのです。彼,吉増にとって写真は自由への道しるべとしての看板のような存在になります。そして更に動的な空間へと向かう物が一連の「剛造シネ」となります。吉増剛造の写真のすべてをまだ見ていない私は彼の実験性の方向が見えています。あくまでも表現は詩へと向かうための写真です。ですから詩への道しるべとなる写真群となります。ぶれと合成によって特徴付けられる彼の写真には刻み込まれない時間というものをどう視覚化するかという実験性もありました。明らかに時間が刻み込まれる願いが重ねられた映像の奥から滲み出ています。

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ニリンソウ咲く 私の合成です。

吉増を読み解くには詩はもちろんのこと,写真,映画,音声,空間と多岐にわたります。それぞれに深く,おもしろみもあります。
私は吉増剛造の仕事を「多世界構造から読み解く詩の伽藍」と呼びたくなります。多世界構造という考え方は今唯一時間を超越できる考え方だと思います。吉増剛造の詩はこの多世界構造によって読み解かれていくことでしょう。



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