いつもありがとう

桜が咲き始め日曜 041-2s
夜の作業を終えて

5/27いつも通りカシオペア紀行の通過を待っていました。宮城北部の伊豆沼の最寄り駅新田駅ならば,21:40過ぎの通過です。
一関が10:08です。しかしその時刻には来ませんでした。しばらく待って下り最終も通過していきました。すると保線車がやってきて線路交換を始めたのです。こりゃ。カシオペア紀行のは通過は明日朝だろうなと思いました。

最新式の保線車でありながら,作業する人もたくさんいました。正直,夜中に大変だなあと思いました。貨物もすごいスピードで通過していきます。鉄道の安全はこのような夜中の作業によって成り立っていたんだと改めて感じ入りました。その保線車は明け方作業を終えて瀬峰駅で休んでいました。
「いつもありがとう」とシャッターを押した後,一人つぶやきました。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事