ヒメボタルはいた

ヒメボタル2017-2gs
ヒメボタル舞う

今年はヒメボタルを見ないと書いたけれども,ゲンジボタルがいよいよ終わったという時期になって少し出ていることが気になった。
ある夜少しだけ出ている周辺を歩き回ってみた。そして見付けた。場所を変えて彼らはしぶとく生き続けていた。よかった。よかった。
いつもの年であれば,ゲンジボタルの前にヒメボタルのピークが訪れていた。しかし,今年はゲンジボタルの後にヒメボタルのピークが来たのだ。

7日目のホタル 207s
ヒメボタル

かなり小さい。マクロレンズの等倍でもピントを合わせるのが大変だ。


しかし,見つけてよかった。いなくなったのかと心配した。
今回見付けた場所は,決して楽な環境じゃない。厳しい環境でも彼らは生き続けて来たのだ。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事