FC2ブログ

2017今年の紅葉の栗駒山

栗駒山 063-2gs
雲晴れる

今年の紅葉は秣岳から見る栗駒山の日の出を,と思って暗い内から登り始めた
やっと太陽が見えたのはもう日の出から1時間以上も過ぎた6:50近くだった
栗駒山 133-2gs
心安らぐ白銀草原からの道

栗駒山の魅力の一つに山域一帯に点在する湿原めぐりや湿原に咲く草花にあると思う
この湿原も天馬尾根の魅力の一つになっているだろう。私は木道に寝転がって速く走り去る雲や風の音を聞いた。
後で須川温泉から下りようとする人の大渋滞の中にはまってしまった私にはこの時間が唯一の心安らぐときだったのだ。

栗駒山 121-2gs
日が翳ると白黒のような景色になる


栗駒山 185-2s
展望岩頭から天馬尾根を振り返る

天馬尾根コースは実に気持ちがよいコースだと思う。
開けた湿原の開放感と最後の展望岩頭への登りも登り甲斐がある。

栗駒山 283-2s
御沢源頭部の紅葉

今年の紅葉は赤が鮮やかに見えた。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

No title

友人のブログにコメント後だったので
名前がnakacyのままでした。
よくおわかりでしたね(^_^;)

こちらは非公開で。

Re: No title

nakacyさん。こんばんは。
いつもありがとうございます。定番のコースはすごい人だかりだろう。時間差で行く。静かな山歩きができること。日の出を見たい。そんな条件を考えると秣岳からの日の出と決めました。真っ暗なブナ林はちょっと怖かったです。

Re: タイトルなし

オリオンさん。いつもありがとうございます。
日曜に登ってきました。ほんとにひさしぶりでした。
秣岳から登り,栗駒の方から昇る日の出をと考えましたが,雲が取れなくてけっこう太陽が高くなってから晴れてきました。
家族サービスも大切ですよね。しかし,花巻に行けたのはよかったですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

nitta245さん、こんにちは。昨夜、コメントさせて頂いたつもりでしたが、失敗したようです…。日曜に登られたんですか?私は日曜に登りたかったのですが、迷った末、断念しました。理由は家族にも毎週出て歩くと何となく気が引けて…。そして、せっかく行くなら星も見たいですが、月もあるし、雲もありそうだったのでやめました。家族に…そう言いながら花巻にSLを見に行ってしまいましたが…。
非公開コメント