FC2ブログ

気になる場所

水曜いろいろ 013-2s
オリオン昇る

気になる場所というのは,つまりお気に入りの場所ということでしょう。
誰でもそんな場所があります。

夜8時も過ぎるとオリオン座が昇ってくる。
顔を出したオリオンを14分露光し,通過する電車を1.6秒で流してみた。あんまり輝度差がありすぎて,電車の窓の周囲が黒くかぶる。

振替月曜休み 210-2gs
日だまりに秋を残して

いつも気になるあのトンネル。
今はどんな景色に彩られているのかと行ってみた。


気になって何回も訪れる場所。
そこには何か引きつけられる磁場があるのでしょう。
または,前世で見た場所と言う人もいるでしょう。

古来より場所は占有され続けてきました。誰の土地か。
そして売買される対象として。開墾干拓して資本を生み出す対象として。地主と小作人。土地を与え,そこに移住させ統治権を行使し,領地の拡大を図ってきました。

しかし景色は領有されることはありませんでした。
景色は権力構造の対象にはなりませんでした。景色は,すべての生き物に平等に開かれていたのです。風土記も土地持ちの人員が把握され,小作人が把握され,寺社が把握され,田畑が把握され,川や湖沼が把握され,名所旧跡,最後には名木,名石が把握されてきました。しかし景色はいつもフリーでした。
その自由である景色を撮り続けます。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事