FC2ブログ

今年もあと5日

天皇誕生日 052-2s
DE10  石巻線 12/23

DE10の運用情報を見ても,土日には走らないと思っていたが,ふいに踏切の音が聞こえてきた。
望遠レンズで見るとヘッドライトが2つ。DE10です。
やがてゆっくりと近づいてきた。

今年も残すところあと5日。
私は,2年前の2016年正月から鉄道を撮り始めたのですが,きっかけは7時過ぎても飛ばない伊豆沼のマガンにしびれを切らしてからでした。その時間時間で確実に撮れる鉄道に移ったのです。
今でもその時のことを憶えています。12月も押し詰まったあの朝でした。天気がよく澄み切った朝なのにマガンはさっぱり飛ばず,仕事に行く時間が迫っていました。とうとう7時も過ぎて一回もシャッターを切らずに仕事へ出かけました。

天皇誕生日 356-2gs
鉄橋の下に沈む月(右下)と昇り来る冬の星座(左上)

そうだ。鉄道を撮り始めよう。
伊豆沼のオフシーズンでも鉄道写真だったらちゃんと撮れる。そう思ったのでした。それまでは,山の写真や星の写真で,冬は伊豆沼を撮っていました。

あれから40年。いや,あれから2年。
鉄道写真も撮ってきてよかったと思います。来年はもっとパワーアップしたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

Re: いつも素敵なブログ拝見しております。

私は「虔十公園林」が好きです。虔十が「おとう杉苗七百本買っておくれよ」・・・・・虔十が朝露に濡れた杉の木々から・・・・はあはあとため息をつきながら・・・・その情景が思い描けるようで・・・・・
> 虔十が乗り移ってくれないかなあと思って写真を撮っています。
> ファインダーを覗いて感動するとやっぱり自分も「はあはあ」しています。

いつも嬉しいコメントをいただきましてありがとうございます。
私も「虔十公園林」が大好きです。虔十のように大切なことをいつも忘れないようにしていたいと思っています。

いつも素敵なブログ拝見しております。

素敵な写真と素敵な物語の数々に感動しております。私のブログへのお褒めのコメントありがとうございます。今後とも末永くお付き合いいただければと思っております。

追記:私は「虔十公園林」が好きです。虔十が「おとう杉苗七百本買っておくれよ」・・・・・虔十が朝露に濡れた杉の木々から・・・・はあはあとため息をつきながら・・・・その情景が思い描けるようで・・・・・
虔十が乗り移ってくれないかなあと思って写真を撮っています。
ファインダーを覗いて感動するとやっぱり自分も「はあはあ」しています。

念のために、私は今のところ風景撮影がメインです。
非公開コメント