FC2ブログ

「星と写真の部屋」の写真術

天の川電車-2-2s
天の川電車 今年6月撮影 石巻線

何と言ってもこの頃の星のニュースで見逃せないのは,来年2018年は元日からいきなり最大の満月から始まることでしょう。
そして月初めに満月であれば,もう一つの楽しみ,そうひと月に2回目の満月,つまり31日にブルームーンもあるのです。しかもその2回目のブルームーンが皆既月食なのです。このニュースは見逃せませんね。もう今から楽しみですね。

さて明日で仕事も一段落で,やはり明日朝は撮影かと意気込んでいます。
テーマは夜明け前の「木星と火星の接近」とISSを組み合わせ,さらに太陽と始発電車も組み合わせるという合わせ技の極致を目指します。そこでどんな見え方をするのかをシミュレーションしてみたのが下です。

1228合わせ-2
12/28未明の星とISSと日の出の位置

さてどう写るのか,楽しみです。その場所が1枚目の写真です。始発電車は写真のように写るはずです。

天皇誕生日 2017-12-23 017-2gs
沈む冬至の太陽

電車をいつも取っている場所で冬至の太陽の位置を確かめたらこんなに南にきていました。画角で60°くらいも違うのです。
景色の中で確かめると改めて驚きました。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

Re: 年末のご挨拶

plateauさん。
ご丁寧なコメントありがとうございました。
機会があるごとに勝手にお邪魔して見させていただいておりました。
長くやっていると拝見していて,写真も進化してくるんだなと思っていました。鉄道写真を初めて2年たちました。
でも本来の写真への思いは変わっていません。お互いにがんばりましょう。

年末のご挨拶

こんにちは^^ 

今年もお世話になりました 

履歴は残せませんませんが 
更新のたびに拝見させていただきました

今年も渡りのシーズンでこれから
伊豆沼の鳥たちの写真も増えてくるのでしょうか

最近は 鉄道寄りで 趣も変わってきましたが
いつかこの景色の中に立ちたい・・と思わせるような
素敵な写真で いつも癒やされます

 
来年もよろしくお願いいたします

plateau
非公開コメント