FC2ブログ

「星と写真の部屋」の写真術-仕上げ編-

1228iss仕上げgs
雪煙巻き上げて夜明けの光 12/28未明  

昨日の記事は,今朝(28日)早くにこんな写真を撮りたいという記事でした。

木星と火星の接近とそのペアに虹を架けるようにISSが飛ぶという設定です。そこに始発電車がやってくるという構図です。

さて早起きして行ってきました。ISS通過が5:17です。
ところが,起きてみると天気予報に反して吹雪でした。現地に着くと吹雪は一向にやまず,セットしたカメラは雪だるまのようになりました。しかし,天気というのはわからないものです。今までの経験上殆ど見込みがなくても一瞬星が出る事ってあるんです。

星やISSはかすれるように雲間に一瞬だけ出てきました。
従って今日の写真は4秒ずつ撮って写っていたISSをつなげ一枚にまとめ,かろうじて木星と火星が写っていた一枚を整え,そして始発電車の一枚と比較明合成をしてなんとか仕上げました。本当になんとかかろうじてという感じです。ですから画像にも少し無理があります。とりあえず宣言して撮影したものですから結果はお知らせしないとと思いました。

結果的に見ると,何も撮影を予告しなくてもよかったなと思いました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

Re: はじめまして

> GANREFから失礼します。
> ロマンあふれる作品がいっぱいですね( ̄▽ ̄)

にゃあさん。
ご訪問いただきましてありがとうございます。嬉しい限りです。このブログは自分の備忘録のようにして始まりました。
こんなに続くとは思いませんでした。もしよかったらこれからもおいでください。ありがとうございました。

はじめまして

GANREFから失礼します。
ロマンあふれる作品がいっぱいですね( ̄▽ ̄)
非公開コメント