FC2ブログ

このごろ思うこと

雪降って 103-2gs
みっしりと雪が降る 東北本線 新田-石越

この頃撮った写真がどんどんたまっていきます。撮影は1日に一回だけと決めて撮っているのですが,アップが追いつきません。今日はそんな写真を拾いながら書きます。

朝のISS 240-2s
江合川を渡る 気仙沼線 和渕-のの岳

私が住んでいる宮城県北部の登米市には鉄道が2線通っています。東北本線と気仙沼線です。
先日,久し振りに柳津駅に立ち寄ったところ(柳津駅の女の方は話しやすいです),不通になっている気仙沼線の方で工事が始まっていることに気付きました。ちょっとショックでした。それもそのはず気仙沼線の復旧工事ではなく,BRTバス代行運転用の,線路をはずして舗装道路にする工事だったのです。とうとう来るべきものが来たかと思いました。もうすこしで7年ですからあきらめていた感じはありましたが,いつかきっと南三陸の海を,大谷海岸の海を,階上の海を,また電車の窓から見たいと思っていたのです。その夢も潰えました。現実を具体的に見てBRTは当然です。だけど・・・。


-9℃の朝 019-2s
一番寒かった朝  東北本線 新田駅

今日柳津駅の奥の横山駅までの工事区間を見てきました。藪に覆われていた線路や周囲はこざっぱりと刈り払われ,整備が進んでいました。不通になっていますが,本来気仙沼線は気仙沼まであるんですから,柳津の駅を出て東進すると,天神山トンネル,第一山梨子トンネル,第二山梨子トンネル,第三山梨子トンネルと続いていき,横山の町に入っていきます。工事は始まったばかりでした。

もう電車の汽笛が山々にこだますることはないのか。
でも地元の人も不便に思っているから,もっと早くにベストな方法を取るべきだった。ことは遅すぎたと感じます。何かなくなってしまうときになって,私は「もっと言えば良かった」「もっと何かできたはずだ」「やるべきことがあったはず」なのにと考えてしまう方です。
だから流されてしまって,なくなってから仕方ないと言ってきた自分が嫌いなのです。

げいび渓ストレート 083-2s
ポケモン列車がやってくる 大船渡線 げいび渓-陸中松川

鉄道の写真を撮って丸二年になりましたが,ただの大人の感傷とノスタルジアでやっている,いいご趣味ですねと言われ,それでも写真を続けてきました。作品を出し続けることの大切さを自分の義務として,無能さと比例しながらも撮り続けます。もはや,絵を描く人も,作品を出し続ける小説家も,皆同じです。
そんなことを気仙沼線の再工事が始まった様子を見て思いました。
あきらめてはいけない。
今できること。
一人で鉄道の写真を撮っている私ができること。ささいなことでも,小さな事でも,大きな勢力に立ち向かう微々たる革命の狼煙を上げられないか。

気仙沼線 078-2s
夜明け前の一番列車 気仙沼線 御岳堂-陸前豊里


ひとつ企画しているものがあって,それに向かって動き始めました。
今できること。今できることをやろう。
いい作品を目指そう。それが今できること。


にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: たぶん私も同意見です

> なんでも合理的、経済的に考えて無駄!!と云う考えでいいのでしょうか?
> 更にそれに政治と利権、金が絡むと事実まで歪んで真実にされてしまいます。
> 国鉄が前面的に良かったとは思いませんが今のJRには品がなさ過ぎと感じています。私は何か出来ないかと思うだけで足が出ていません。

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん。
ありがとうございます。正直なところを書きましたが,なんとかしたいという気持ちがあります。
いろいろなことで劇的に変化するだけで古いものが次々消えていきます。残念です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント