FC2ブログ

Blue bloodmoon ring-月食時の月暈-

月食リング-2gs
Blue bloodmoon ring-月食時の月暈-

あまりアップされてもいないようだし,局地的なことだと思うけれど,アップした月食の写真について「いちのせき写真館」のオリオンさんから丸い影をご指摘いただいたので載せることにしました。皆既に入る前の9時28分頃でした,月暈が確認できました。画面では月の上半分に月暈が確認できると思います。かなり珍しいことかもしれません。
写真は月暈が出たシーンを土台に月食の一連の流れの写真を組み合わせ,さらに電車の写真を組み合わせました。

ところでこの頃さっぱり本の話も載せていませんでしたが,直木賞の「銀河鉄道の父」を読みました。なかなか面白い作品で記録と現実の生活をうまくこなしている文章で読みやすかったです。父としての政次郎の,賢治という我が子に対する思いを3回の入院看病生活を軸にぶれることなく書かれています。
欲を言えばの話になりますが,「銀河鉄道の父」では,賢治の東山砕石工場時代がそっくり抜かれています。この技師時代の賢治の奮闘ぶりは眼を見張るものがあり,この時の父政次郎の支援は最大に達すると思います。技師時代の逸話を一つでも載せると,父の愛の深さは一段と際立ったのかもしれません。欲を言えばの話ですよ。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

非公開コメント