FC2ブログ

「わがふるさと気仙沼線」写真展始まります

写真展「わがふるさと気仙沼線」
1 展示期間  平成30年3月3日(土)~8月25日(土)
2 場  所  JR気仙沼線 柳津駅
3 展示計画  
第一期 「わがふるさとを走る気仙沼線」ベスト10展示 4月15日(日)まで
第二期 震災を越えて                 5月20日(日)まで
第三期 マイセレクション気仙沼線           8月25日(土)まで
4 お願い
展示と同時に皆様から気仙沼線について写真や記録を募集いたします。提供していただいたものを展示させていただきます。ぜひ,気仙沼線についての昔の写真や記録をお持ち下さい。その大切な記録を蓄積していきます。気仙沼線の保存にご興味のある方はぜひ一緒に活動しましょう。

気仙沼線924 154-2-2sちぎれたレール-2s
                    北上川を越えて                       東日本大震災を越えて
気仙沼線BRT 388s黄金週間土曜 280-2s
                     美しい海を見ながら                     美しい自然を乗せて


私はふるさとの登米市の自然に魅了されて,伊豆沼や栗駒山,桜,星の写真などを撮ってきました。その写真は,HP「星と写真の部屋」や個展を通して発表してきました。
今回「わがふるさと気仙沼線」と題して展示できることはこの上ない幸せです。わがふるさとを走る気仙沼線がこれからも素晴らしい景観の中を走り続け,その景色を多くの人の心に刻み続けることを心から願っています。線路が次々に取り外されていくのを見ると,鉄道での復旧が叶わないことが感じられてさみしくなります。日々姿を変えていく気仙沼線をこれからも見守り続けていきたいと思います。

あの忘れられない7年目の3.11が近づいてきています。
ふるさとを守りたい。

実は気仙沼線は,明治29年の三陸大津波や昭和8年の津波から復興を旗印にできた鉄道でした。そして今一度東日本大震災で試練が訪れました。また一歩復興へ向かうために自分ができることはしていきたい。
そんな気持ちでいます。お近くの方はどうぞおいでください。毎日曜の午後2時から夕方までは柳津駅にいるようにします。



にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
関連記事

コメント

Re: 写真展の開催おめでとうございます。

山本 耕作さん。
いつもありがとうございます。
本当にできることなのか,気持ちだけで始めようとしています。好きで始めた写真ですが,写真を通した活動がわずかな考えるきっかけになればと単身で乗り込むような心境です。そしてまたロングランですから,様々な周辺の取材活動も取り入れながら進めます。経験したことのないイベントになりそうです。

Re: 遠く鹿児島から応援しています。

ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達さん。
おはようございます。この度は身にしみる応援のお言葉をいただきありがとうございます。ただ気持ちだけでやろうと決めたことですが何とかやり遂げたいと思います。今準備のラストスパートをかけています。遠く鹿児島から応援していただき心強いです。これからもよろしくお願いいたします。

写真展の開催おめでとうございます。

ご無沙汰しております。
この度は、写真展の開催、おめでとうございます。
気仙沼線の廃線に抗う目的での写真展が、おめでたいのことなのかは微妙なところですが、地域にとって、大きな、そして、貴重な歴史を刻むことになるかと思います。

期間も長いので、私も、ぜひ、どこかnittaさんのご都合がよろしい時に、そちらに伺わせてください。恥ずかしながら、私は震災の傷跡をまだ見ていません。

プリントアウトして、沿線に並べられたポスターの景色も、その作品と相俟って、素晴らしいものですね。子どもさんたちが選んだベストショット10の作品も、やはり、素晴らしく、その子どもさんたちの感性にもすごく興味が湧いてきます。

この写真展や活動をきっかけに、気仙沼線が残ることを心より願うばかりです。
春はそこまで来ていますね。お元気でいらしてください!

遠く鹿児島から応援しています。

何が出来るのか解りませんが応援しています。
今も続いている職場の震災バザー=「炊き出しカンパ」微力ながらしております。
非公開コメント