FC2ブログ

おめでとう。気仙沼線BRT専用道供用記念

DSC_7538-2s.jpg
気仙沼線BRT専用道供用記念式典 今日6/30

今日,気仙沼線BRT柳津駅-陸前戸倉駅専用道供用式典が開かれました。
いよいよ気仙沼線がまた一歩新しい時代に入りました。嬉しいことです。
今まで6年間,線路は曲がったまま,駅は消えたままでした。確かにいち早く震災後には赤いBRTバスが走り始めました。しかし,破線の気仙沼線が実線になることはありませんでした。やっと今日。また実線への区間がつながりました。

DSC_7579-2s.jpg
供用記念BRTウォーキング

気仙沼線BRT専用道供用記念イベントは専用道を歩くウォーキングでした。地元の方を中心に110名以上が参加して,小牛田駅長さんの合図で専用道のバーが上がり,30℃以上の暑さの中をみんなで歩きました。

DSC_7595s.jpg
みんなにこにこでした

鉄道が途絶えて7年経ちました。
あの草むした線路や倒れた駅舎の柱を見て,次々変わっていく景色を見続けてきました。
今年度になって急ピッチでBRT専用道の整備が一気に進んできました。トンネルや橋梁が多い気仙沼線ですが,特に流された鉄橋の架橋工事が一気に進みました。そして今日を迎えました。

DSC_7647s.jpg
皆さん。お疲れ様でした。最高齢は86歳の方でした。すごいですね。

明日専用道を一番バスが通過していきます。
やっと震災の時に柳津-陸前横山で止まったままのあの電車が明日動き始めるような錯覚を憶えます。
どれくらい専用道が通れるようになっているか。明日分かります。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へにほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
関連記事

コメント

非公開コメント