FC2ブログ

SL銀河 東北本線を南下

DSC_5737-2s.jpg
村崎野駅で

桜前線の東北入りを祝うかのようにSL銀河が東北本線を盛岡から一関までを南下した。
記憶を辿ると東北本線をSLが走るのは8年前の2011.11.20の「がんばろう岩手」C61-20以来かもしれませんね。
沿線には本当にたくさんの人が見物に訪れてちぎれんばかりに手を振っていました。風の強い日でしたが春の陽差しを浴びたぴかぴかのC58-239は釜石線の山あいを走る姿より余裕が感じられるような走りでした。
今日は桜前線のように北上します。

C61 047-2-s北上駅へ向かうC61-20 2011.11.20

あれからもう8年なのかあ

DSC_5700-2s.jpg
村崎野駅で

このいわて幸せ大作戦いろいろ企画があって鉄道好きにもいいチャンスですね。
詳しくはこちらをご覧下さい。(→こちら

DSC_5826-2gss
北上駅で栄養補給して発車,胆澤川鉄橋を渡る

8年前は世界遺産平泉で撮ったので今回は中世西行も訪れたという極楽寺のてっぺんから撮ろうとしましたがなんと新幹線の線路で本線が隠れるようで急遽移動して胆澤川鉄橋から撮りました。

DSC_6020-2ggs.jpg
一関駅でターンテーブル(転車台)に乗って

一関ではターンテーブルに乗って回転しました。
子どもの時に小牛田駅で見た景色を思い出しました。

DSC_6017-2gss.jpg
いわて幸せ大作戦

ウメが咲き始めた東北。これから春の桜が待っています。
SL銀河の長い警笛は長い冬が終わり,「春だよ--」と山々にこだましました。幸せな時間をありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント