FC2ブログ

フライ フリーダム

hotaru28-2gs.jpg
ホタルの木 昨夜6/26撮影

すべて比較明合成で数十枚を一枚にまとめた作品です。
ホタルの飛んだ光跡,集まり方,密度などがよく分かりますね。
ひょっとして飛び方もピークに近いかもしれません。

hotaru29-2gs.jpg
木星とさそりを見ながら 昨夜6/26撮影

個人的には星の写真とホタルの組み合わせでは「木星とさそりを見ながら」が思ったよりも色合いが深く出たので気に入っています。

hotaru24-2gs.jpg
フライ フリーダム 昨夜6/26撮影

しかしこれらの群舞は圧倒的な迫力です。
自然は裏切らないと確信した夜でした。水中,土,そして大気とすべての世界を生きてこの世に出てくるホタル。つまりホタルは自然というものの一つの表現形なわけです。いいえホタルだけではありません。植物も動物もこの驚くべき表現に舌を巻くばかりです。仏教や神道などでは「権現(ごんげん)」という言い方があります。wikiでは権現を「権現(ごんげん)は、日本の神の神号の一つ。日本の神々を仏教の仏や菩薩が仮の姿で現れたものとする本地垂迹思想による神号である。権という文字は「権大納言」などと同じく「臨時の」「仮の」という意味で、仏が「仮に」神の形を取って「現れた」ことを示す。」と言っています。子どもに説明するとトランスフォーマーのことです。多種多様な生命の権現の妙をホタルを見て感じることができた夜でした。普通「権現」なんて言葉使わないですよね。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事