FC2ブログ

晴れない

DSC_0554-2s.jpg
新田駅

夕方に月が出て晴れていた。
ひょっとしてネオワイズ彗星が見られるかと新田駅の近くの田んぼへ行ってみました。
しかしすぐに薄い雲に覆われ,ついには雲に隠れて星すら見えなくなってしまいました。彗星の予想位置で写真を撮ってみましたが,彗星自身そのものももう5等近くまで減光しているでしょう。GPVで見ると8月10日近くまで夜は晴れないようです。例年ですとこの時期は稲の花が咲き始めているのですが,この日照不足。稲の花が咲く様子はありません。

さて,27日の河北新報で紹介されたそうですが,登米町でジャコウアゲハが大発生しているとのことです。

ジャコウアゲハ
メス
ジャコウアゲハ2
オス
ジャコウアゲハ3
地図

食草である「ウマノスズクサ」が例年ですと刈り払われている時期ですが,今年は刈り払いの時期が遅れたのだそうです。この時間をうまく使ってジャコウアゲハが一気に出てきたのでしょう。これからジャコウアゲハに優しい刈り払いをするきっかけになるでしょうね。
さて,ジャコウアゲハで是非見てみたいのがお菊虫と呼ばれている蛹です。きれいですね。是非実物を観察したいです。

800px-ジャコウアゲハ蛹-2ジャコウアゲハの蛹 Wikiから転写

800px-Aristolochia_debilis_3.jpg
ジャコウアゲハの食草ウマノスズクサ Wikiから転写

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント