FC2ブログ

ホタルは出ているのでしょうか『宮嶋康彦』

天の川に帰るホタル天の川に帰るホタル(2009)再掲
50分間の軌跡50分の軌跡 100枚コンポジット(2009)再掲

 突然ですが,もうホタルは九州地方では出ているのでしょうか。毎年ホタルを楽しみにしていますが,中々予想はできないもので,何か情報があったら教えてください。どうしても蛹の写真や地上に出てくるところを撮ってみたいと思っているんですが・・・。とっても難しいです。時期の予想すらできていません。

今日の一冊
宮嶋康彦『蛍を見に行く』
この人の写真はなんだかいいです。心にある原風景を感じさせる写真です。
蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28蛍を見に行く 蛍の名所ベスト28
(2004/04/21)
宮嶋 康彦

商品詳細を見る

クリックしてね↓
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: はじめまして。

わざわざ鹿児島からの情報ありがとうございました。そうですか,鹿児島では蛍のシーズンは終わりに近いですか。やっぱり日本列島は広いなあ。うちの姉は鹿児島にお嫁さんに行って暮らしていました。昨年戻ってきましたが。鹿児島は何度かお邪魔して,いいところだなあと思いました。もう一度行きたいなあ。

Re: タイトルなし

hideki003さん。いつも元気になるコメントをいただき,嬉しいです。ありがとうございます。あなたのブログの方にもちょくちょくお邪魔させていただいています。とっても楽しみにしています。とてもよい被写体を選ばれているなと感じます。また,隣同士で撮りたいですね。(笑)

はじめまして。

素晴らしい写真ですね。
ステキな投稿いつも楽しみに拝見しています。

昨夜は息子と妻と3人で蛍を見に、車で5分位の田園まで出かけてきました。
こちらは鹿児島からの投稿ですが、そろそろシーズンも終わりみたいです。
前に投稿されている方の秋田とはだいぶ時期に差がありますね(^^;)

言葉を失う写真ですね。すごいです!感動しました。
蛍の撮影はした事がないのですが、nittaさんのこちらの写真を拝見して
自分もすごく撮りたくなってきました^^

こちらの秋田では7月が中旬くらいが蛍の時期ですね。
僕の近所では、田沢湖高原の友情の滝付近がホタルの鑑賞場となっています。
自宅の回りでも7月になると2,3匹見かけます^^
非公開コメント