fc2ブログ

お彼岸の夕暮れ-野鳥講演会終わる-

2020室根ISS-2trgsお彼岸の夕暮れ

お彼岸の夕暮れに飛ぶISSです。
今思えば昨日も晴れ,一昨日は劇的な夕焼けで,毎日がチャンスでした。

DSC_1914-2gs.jpg
月齢2の月9月19日


20200903-伊豆沼を楽しく学ぼう会-伊豆沼の鳥を知ろう!
野鳥講演会が行われました

昨日登米市伊豆沼・内沼サンクで,本田敏夫さんの野鳥講演会が行われました。
出席者20人。ズームでの参加もありました。


IMG_4946-2s.jpg

識別同定が難しい鳥ってありますね。シチギ類など皆似ているように感じます。結局その場で図鑑で細部を確かめることもなくそのままになってしまいます。分かりやすいところで言うと,コサギ,チュウサギ,ダイサギの識別もクチバシ色,脚の色,眼の下の切り込みの長さによって区別することができることとか,言わば識別の勘所を話してもらえたのは大きな収穫でした。やっぱり専門の人の話は理解が深まります。ありがとうございました。次回は10月18日早朝のマガンの飛び立ちの観察です。参加希望は伊豆沼農産へ連絡して下さい。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント