FC2ブログ

今年もホタルが出ました

星ホタル北面の星とホタル コンポジット90コマ
三日月ホタル三日月ホタル

やっと今年も,ホタルの季節を迎えました。星と組み合わせてみました。

今日の一冊
『ほたる-源氏蛍全記録』栗林慧
ホタルの記録としての名著ですね。ホタルの季節を迎えるときには必ず見ます。これ以上の本を見たことがありません。
ほたる―源氏蛍全記録ほたる―源氏蛍全記録
(2003/05)
栗林 慧

商品詳細を見る

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

クレソン坊やさん

この写真はホタルが出始めの頃,晴れている夜を選んで出かけました。晴れて星が出ている。半月ぐらいの暗さ,ホタルがある程度出ていること,人の出具合等,様々な条件を満たす夜を待ちます。時には川まで入り込んでいろいろな構図を吟味して決定します。この写真の場合,ISO1250,20秒,補正-0.7で連続撮影します。後で比較明合成で一枚に仕上げます。

Re: 素晴らしい!

いつもコメントありがとうございます。ホタルの撮影は鑑賞する人の邪魔にならないよう気をつかうものです。ですから夜遅くまで辛抱強く待つことになります。カメラをどこに置いたらよいかが一番肝要です。あまり人の行かない場所を探すことも大切です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

すごい写真ですね。
こんな写真よく撮れますね。
蛍の光は弱いから、これだけの光跡を写しだすのは大変だろうと思います。
そもそも蛍がかなりいないと無理でしょうし。
最近のデジカメはどのメーカーも高感度に力を入れているようですから、新しいデジカメを持っていれば小生でも撮れますかね。

素晴らしい!

ホタルと星、最高の組み合わせですね!
素晴らしすぎて、ため息が出ます。
これからのお写真も楽しみにしております^^
非公開コメント