FC2ブログ

朝はヨシキリ。夜はホタル『枕草子』

ヨシキリ朝はヨシキリ
ホタルup夜はホタル

朝はヨシキリ。夜はホタル。
なんだか枕草子のような言い切りになってしまいましたが,今のこちらはそんな感じです。自然のうつろいに眼を見はり,自然のうつろいに耳を傾ける。いい季節です。

今日の一冊
『枕草子』 
春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少し明りて、紫だちたる雲の、細くたなびきたる。
 夏は、夜。月の頃は、さらなり。闇もなほ。蛍の多く飛び違ひたる、また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くも、をかし。雨など降るも、をかし。
 秋は、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、烏の、寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへ、あはれなり。まいて、雁などの列ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

 冬は、つとめて。雪の降りたるは、いふべきにもあらず。霜のいと白きも。また、さらでもいと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、温く緩びもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。

枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))枕草子―付現代語訳 (上巻) (角川ソフィア文庫 (SP32))
(1979/08)
清少納言石田 穣二

商品詳細を見る


クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

初めまして。アリバイ会社さん。いつもおいでいただきありがとうございます。
名古屋にも行ってみたいと思っています。いいところがたくさんあると聞いています。
コメントありがとうございました。

初めまして☆

こんばんは☆


アリバイ会社をやっているものです(^ ^)☆b

いつも楽しく拝見させていただいています!!


素敵な瞬間ですね(VvV*)

また遊びにきます☆

Re: タイトルなし

ほのかさん。いつもコメントありがとうございます。
ホタルやいろいろな生き物がいつまでも見られる環境を残してあげたいですね。

Re: 蛍

HITOYASUMIさん。コメントありがとうございます。本当にホタルの生きている環境が少なくなりましたね。何かいい活動ができないか,考えております。ホタルを残してあげたいですね。

素敵な季節ですね。
蛍が飛んでいる場所で生活できるなんて
とっても羨ましいです。
そして、こんなに可愛い鳥さんがいる。
最近、私もこんな静かな場所で暮らしたいな・・・と
いつの間にかそんな願望を抱くようになりました。
素敵な写真、ありがとうございました^^

蛍の乱舞、美しいですね!
子どもの頃は普通に蛍を見ることができたけれど、
今ではほとんど目にすることができません。
非公開コメント