FC2ブログ

春の名残り『「ヒドリ」か,「ヒデリ」か宮沢賢治』

夏至の夜北斗七星とアークトゥールスとホタル

この場所はホタルの好みの草らしく,いっぱいホタルが留まっています。
晴れた夜,バックに北斗七星を入れて春の星,アークトゥールスも入れました。宵のうちの春の星空に別れを告げ,昇る夏の天の川を背に春の名残を惜しむ気持ちを出してみました。題して『春の名残り』でしょうか。

今週の土曜日は部分月食の日です。月が昇り始めてすぐ月食が始まり,食の最大は20:39。食分0.51。晴れたらいいですね。たしか,こちらではISS(国際宇宙ステーション)もその辺りの時間に通過すると思いましたが・・・。月食とISSと地上のホタル。この豪華なトリオ(三重奏)が撮れたら幸せです。ISSの情報は「こちらから↓」どうぞ。

そうそう。先日アップしたアゲハの幼虫もどんどん大きく成長していますよ。

今日の一冊
『「ヒドリ」か,「ヒデリ」か-宮沢賢治「雨ニモマケズ」中の一語をめぐって』入沢康夫
入沢康夫氏の最新刊です。今までの論考を集めたものですね。
「ヒドリ」か、「ヒデリ」か―宮沢賢治「雨ニモマケズ」中の一語をめぐって「ヒドリ」か、「ヒデリ」か―宮沢賢治「雨ニモマケズ」中の一語をめぐって
(2010/06)
入沢 康夫

商品詳細を見る

クリックしてね
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント