FC2ブログ

さんぽ道台風前『ブーレーズ作曲家論選』

林さんぽ道の林
今日の午後は,いつも通りさんぽ道をぶらぶらしてきました。道ばたや林の中は,きれいに刈り払われていて,風がよく通っていました。このような手入れが行き届いているので,林が荒れることなく林床にはキノコ,花,虫,鳥などが寄ってくるのでしょう。この頃はササが荒れた林を食い尽くしている光景もよく見ます。残念なことです。
なんだろうみのチョウは,何チョウでしょう。
さて,このチョウ,なんだかわかりますか。裏の模様だけではわかりませんよね。わかった方はすごいです。かなりのチョウ好きでしょう。
ルリタテハルリタテハ
そうルリタテハです。前にサルトリイバラを紹介したことがありましたね。あれが食草です。あの幼虫たちも無事羽化したのでしょう。
病葉わくら葉
空中でひらひらと回っていた病葉(わくらば)。バックの樹間の木漏れ日を生かすとちょっとした雰囲気の写真になります。
アゲハ夏型アゲハ(夏型)
歩いていたら,追いかけてやってきたのが,このアゲハです。キアゲハだけが多い中で羽の細かいラインが美しいです。ところで,今年はクロアゲハが大変多く発生した年になりました。そう思いませんか。暑さが関係しているんでしょうか。
サルスベリ近くにサルスベリ
真夏を感じさせるのが,アオイの花と,このサルスベリの花ですね。これは大木です。それも真っ赤な花を咲かせます。見事ですね。

今日の一冊
『ブーレーズ作曲家論選』
それは,昔。学生時代。『浄夜』という同人誌を友達とつくりました。このタイトルは,シェーンベルクの曲『浄夜』から付けた名前でした。下手な詩を書いていたりしましたが,この『浄夜』を初めて聴いて感動したことを憶えています。曲そのものは,ドイツの詩人リヒャルト・デーメルの『浄夜』という詩から着想を得て,作曲されたもので,オーケストラもいいですが,原曲の通り弦楽で聴くのが好きでした。たしか,レコードはクリムトの絵で,指揮がピエール・ブーレーズで,ニューヨークフィルの演奏だったと思います。
 今夜は台風一過でまさに夜空は『浄められた夜』のようにきれいです。今夜はペルセウス座流星群の夜。先ほど流れ星をひとつ見ました。夜半過ぎから夜明けまでがどれぐらい流れ星が見られるか,楽しみです。

ブーレーズ作曲家論選 (ちくま学芸文庫)ブーレーズ作曲家論選 (ちくま学芸文庫)
(2010/03/12)
フ゛ーレース゛

商品詳細を見る


シェーンベルク:浄夜(弦楽6重シェーンベルク:浄夜(弦楽6重
(1994/07/21)
ブーレーズ(ピエール)

商品詳細を見る


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

トラックバック

釣り 台風前

本日の情報~~ふ~~ん。こんな事が、起こっていたのですか・・・・・・・・・・・・・毎日、毎日いろんな事が!そのまえに……夏は暑いけれど、綺麗な花火があるから♪うれしい♪どうぞ!花火大会は、癒されますね………平成22年度産新物 無人島のもずくフコイダンを豊...

釣り 台風前

突然、天気が悪くなったりすると(特に、台風前)、偏頭痛がしたりします。何年か前... 突然、天気が悪くなったりすると(特に、台風前)、偏頭痛がしたりします。何年か前まで、喘息だったのですが、治って、今では、頭痛です。その痛さと言ったら、そのときは原因が思いつか...