FC2ブログ

いまさら。ペルセウス座流星群『相原正明さん』

ペルセウス座流星群
2010.8.13.AM02.33.52
なんで今更ペルセウス座流星群の写真なのとお思いでしょう。わたしも思うのです。
 8/13は日付が変わる頃から外で流れ星を数えていたんですが,雲が間断なく通り過ぎ,この写真の流れ星が結局一番明るかったんですが,写真的にちょっとなあと思い,アップするのをやめていたんです。でも今日はネタ切れもあって,いいやと言う投げやりの気持ちになり載せることにしました。でも恥ずかしいです。
サギサギ一羽
水草の中にサギが一羽いるんですが,サギは,ダイサギ,チュウサギ,コサギと大きさや首の長さによって区別されているようですが,さっぱり区別が付きません。色の違うアオサギなんかはすぐわかります。ずんぐりむっくりのゴイサギもわかります。調べてみるとくちばしの色も違うようで,ダイサギ,コサギのくちばしは黄色で,チュウサギはくちばしが黒いんですね。今度こそきちんと区別して見ようと思っています。
伊豆沼伊豆沼朝
ハスの花もそろそろ終わりです。朝は花が開くので,やっぱり朝が一番きれいですね。
白鳥おはよう
ハスの花とハクチョウの組み合わせは,なんだか不思議です。真夏のハスと冬の鳥ハクチョウ。でも,それはそれでいいのかもしれません。

今日の一冊
今日,写真屋さんの「フォトプロ」さんのおすすめで,写真家 相原正明さんのフォトトークショーに行ってきました。中判カメラのフィルム階調性のよさをいっぱい聞いてきました。オーストラリアの写真はすごかったです。特に波打ち際のカット1枚を撮るために100本のフイルムを使ったと聞いて,プロの力を見せつけられた感じがしました。プリントも全部ラボと聞いて,またびっくりしました。相原さんのHPはこちら
ちいさないのち (創作絵本シリーズ)ちいさないのち (創作絵本シリーズ)
(2009/10/16)
相原 正明

商品詳細を見る


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: これからも・・

あさのしんさん
うれしいコメントありがとうございました。
いつも来ていただいてありがとうございます。
久しぶりにあさのさんの絵が見れてよかったです。
これからもいい写真がアップできるよう,がんばります。どうぞまた見に来て下さい。
舞っています。

これからも・・

nitta245さん

ペルセウス座流星群の写真、
それからサギや蓮、白鳥の写真。

自然、宇宙、自分。

ステキな写真だと私は思います。
これからもご自分のペースで更新して下さい。
楽しみにしています。

私は最近3ヶ月、ブログを離れていました。
また再開したところです。
よろしかったら遊びに来てください。

あさのしん
非公開コメント