FC2ブログ

今週,ガンは来るか。『浄夜』

月に雁私家版月に雁

 ここ一週間のうちにガンはやってくるでしょうか。
 昨年は,9月17日でした。新聞での発表は9月18日でした。例年通りだとすると,いよいよ今週か,来週ということになります。楽しみです。
 昨年私は9月17日の夜,伊豆沼で星の撮影をしていました。とてもよく晴れた静かな夜でした。真夜中過ぎ,遠くの北の方角からガンの鳴き交わす声が聞こえるではありませんか。うれしかったです。心の中で「おかえりなさい」と何度も囁きました。
 さて,ガンがやってくる日は,私がいつも見ているブログ『野鳥と教育~鳥を学ぼう~では次のように書かれていた。引用させていただきます。
2004年・・・9月15日  2005年・・・9月22日  2006年・・・9月21日
2007年・・・9月20日  2008年・・・9月21日  2009年・・・9月18日

昨年は,伊豆沼にシジュウカラガン約50羽の群れが飛来した。北海道十勝地方にもハクガンの群れがきたらしい。10年前には考えられないことである。今年はどうだろうか。
期待したい。
今週かな。来週かな。早くガンたちの姿に会いたいなあ。
 
 今日の音楽
シェーンベルク『浄夜』
シェーンベルク:浄められた夜シェーンベルク:浄められた夜
(1996/10/21)
ニューヨーク・フィルハーモニック

商品詳細を見る

星が好きな人は夜の雰囲気がすきだろう。この曲は月夜を感じさせる。実際デーメルの詩をもとに書かれた,この曲は人間の「愛と赦し」とは何かを皎々とした月明かりの下で解き明かして,実にに人間的な曲だった。わたしはこの曲の流れでやがてカスパー・ダビット・フリードリヒの絵にたどり着いた。

<おことわり>
今日の写真は,昨年12月22日のブログの再掲です。この場でおことわりしておきます。ガンの写真をと思い,この写真を思い出しました。
ちなみにこの写真はガンの写真と月の写真を合成してつくった作品です。『月に雁』というイメージからつくったもので,実際にカメラでこのように撮れることはありません。でも今年こそは・・と挑戦しているのですが・・・。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント