FC2ブログ

光差す

光差す光差す
朝の光がまだ差しきらない西側の斜面にスポットライトのように朝日が入ってきました。

木にもたれてヒガンバナ朝の光
朝陽が差し込んできました。樹木の影が伸び,ヒガンバナの群生に光の帯をつくりだしました。

集まり続く小径
ヒガンバナの群生を縫うように小径ができていました。つい,そんな小径に入ってしまうのです。

このところ連続3回もヒガンバナですいません。時節柄,重なってしまいます。しかし,今日はマッス(かたまり)としてのヒガンバナにしました。各地のヒガンバナの群生地は,さすがに目を見はるばかりの見事さですね。
私が今朝行ったのは宮城県大崎市古川の羽黒公園です。毎年秋分の日に家族全員で行っていましたが,今年はまだらしいということで,下見がてら今朝行ってみたわけです。やっぱり見事でした。

薏苡(ずずだま)の小道尽きたり曼珠沙華  子規
子が折りて遊びし花か枕べに灯影吸いつつ曼珠沙華の花      宮 柊二


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: おはようございます

プラトーさん。いつもありがとうございます。
ていねいなコメントをいただき恐縮です。ところで,プラトーさんのアップ率にはいつも驚かされます。今日の花も色が自然でいいですね。勉強になります。

おはようございます

素晴らしいロケーションですね

最近はヒガンバナの群生も
あるみたいですが
私の住んでいる近くには
道端に昔から咲いている場所があるだけです

早朝の朝陽が射し込む陰影はとても美しいですね
1枚目のスポットライトがあたった感じとても素敵です^^
非公開コメント