FC2ブログ

本日のISSとガンの飛び立ち

 国際宇宙ステーションの情報を見ますと,ちょうどこちら宮城県を5:00過ぎに通過とのこと。しばらくぶりで見てみようということで伊豆沼へ行きました。あいにくの曇り空。カメラを構えてなんとか写りました。[ISSの情報は こちら ]

ISS出る[北西側]ISS出現[北西側]5:06
あいにくの曇り空で,ほとんど眼では見えませんでした。
ISS入る[南東側]ISSさようなら[南東側]5:09  切れたところは雲にかかったからでしょう。
ガンのとびたち 2で,本日のガンの飛び立ち
下の動画を再生させて音も楽しんで下さい。

ガン飛ぶ腹に黒い模様がありません。若いガンですね。


ISSの撮影の時もガンはこんな感じで騒いでいました。

 本日も見に来てくれてどうもありがとう。
 明日からCOP10(生物多様性会議)も始まりますね。自然の生き物を守るための会議ですから期待しています。
 20日(水)は,十三夜で栗名月です。木星とのデュエットが見られます。晴れるといいですね。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: タイトルなし

クレソン坊やさん,いつもありがとうございます。
ガンの朝立ちは幾分ずれがあるもののやっぱり迫力があります。現在は6万羽を超えたようです。
でもどうして鳥たちはあのように一斉に飛びたつのか,不思議です。その不思議が魅力でもあるんですが・・・。これからがいよいよバードウォッチングの人で混雑するシーズン突入です。

Re: お疲れ様です

プラトーさんいつもありがとうございます。
やっぱり夜の写真は難しいですね。自分が夜と一体になるまで時間がかかります。カメラが夜に慣れるということもあるのかなあと感じたりもします。あわいぼんやりとしたコントラストが高くないものを狙ってしまうんですね。シャッターを開いている間にピントをずらしていくという方法はどの程度使えるのかは現在試験中です。

鳥の声、そしてその数がすごいですね。
小生の歩いている海岸ではカモメとトンビの鳴き声ばかりで、このようなにぎやかな声は聞こえてきません。これは飽きることなく撮影できる場所ですね。

お疲れ様です

宇宙ステーションの通過情報を元に
目的の時間方角で撮るんですね

凄いです

いつも 夜の写真を楽しみに伺っています^^
非公開コメント