FC2ブログ

輝く地球

球体の色輝く地球

今日の写真はちょっと変わったものを紹介します。
これは微細な鉱物をガラス玉の中に封入しているものです。そのガラス玉に光を当てますと,ガラス玉の中の鉱物が波のような運動を果てしもなく続けるという不思議なものです。

これは岩手県一関市東山町の「石と賢治のミュージアム」の中に展示してあるものです。それぞれが違った色で発光しますが,それらの色を1枚に重ね合わせた合成写真にしてみました。地球の奥深くに眠る鉱物が光を当てることで,こんな美しい色を出すということは本当に驚きです。光という,この世を浮かび上がらせる力がこんな形で私たちの眼に届くとは・・・。その驚きを「輝く地球」というタイトルにしてみました。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: きれいですね!

HITOYASUMIさん。いつもありがとうございます。
「石と賢治のミュージアム」の石灰の展示の後に暗い部屋に入りますね。そこにこのガラス玉があります。
「石と賢治のミュージアム」って,こじんまりとして静かでいい場所ですよね。いつも鉱物をゆっくり見て,最後に図書室でゆっくり本を読み,砕石工場に入り,ぶらぶらしてきます。

きれいですね!

「石と賢治のミュージアム」に行ったことがあるのですが、
このような展示物があることに気づきませんでした。
非公開コメント