FC2ブログ

24日,霧の朝

朝102424日。今日の朝

今朝はもうもうと朝霧が立ちこめるきれいな朝でした。朝日が昇ると霧が生き物のように動き出します。写真で撮すと真っ赤になってしまいます。ハスの群落が生きるようにあえて白黒に変換してみました。
21日に行われた羽数調査が「野鳥と教育」のHPに載っていました。(「野鳥と教育」は こちら )
2010/10/21 マガン羽数合同調査結果<(財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団より>伊豆沼・内沼 59,147羽  蕪栗沼 39,243羽
今年は酷暑で,沼の全面積から考えると,ハスの占める割合が非常に高くなっています。そこで,伊豆沼・内沼を敬遠して蕪栗沼に移動しているガンも多いのでしょう。例年,12月から蕪栗沼へ移動するガンが多いですが,やっぱり環境のせいでしょうか。蕪栗沼は人が近づきにくくなっているからでしょう。安心して休めるんでしょうね。県のサンクチュアリーのHPでは,「ハクガン1羽,シジュウカラガン1羽」が確認されているようです。(県のサンクチュアリーセンターは こちら )


朝1024-224日。朝

少しアップにしてみると,こんな感じです。幻想的な朝でした。この霧の中をガンたちが飛びだちます。

朝1024-3

青空が見え始めました。このあとすぐ曇り始め,一日ずっと日が差すことはありませんでした。私はこのあと,日曜出勤でした。働きずくめです。やすみたーい。山へいきたーい。東北の山岳道路はもう雪と凍結のため,夜から朝8:00までの交通規制が始まっていて,入れません。残念です。こちらは,着々と冬が近づいています。

今日のおまけ
ハクチョウたちの姿が見えません。どこだろうと思って探したら,沼の南西部にひっそりとかたまっていました。
この写真は今年2月の沼が凍結していた時の写真です。
ハクチョウ

今日も来ていただいてありがとう。コメントもいつも嬉しく拝見させていただいています。
月,火と休みになりました。一日は仕事。もう一日はどこへ出かけるか,わくわくしています。
ところで,セイタカアワダチソウの駆除ってどんな方法があるんでしょうね。だれか,知っている人がいたら教えて下さい。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント