FC2ブログ

今朝の伊豆沼の色

沼の朝朝日を受けて
群舞彼方にゆくガンの群れ
12空へ
空へ朝日に向かって

今朝も朝のうち晴れました。風がけっこうありまして,どこから撮るといいか迷いました。
と言うのも,ハクチョウは,風上に向かって飛び立つからです。飛び立ちを正面から撮るというのは結構難しいことです。
そして日の出間際。
ハスで覆われた沼のあちこちから一斉に飛び立つガンたち。
それに負けじとハクチョウたちも飛び立ちます。
どこに行くのかと言えば,何のことはない近くの水田に集まっていたりします。朝の出勤だけはきちんと定時にという鳥の生真面目さがあるのでしょう。ちゃんと朝を演出してくれるのです。立派です(笑)。
昔,農家の友達が,「いくら二日酔いでも朝はきちんと家を出て,田んぼや畑に行くんだ。」と言っていました。「あとは寝ててもいいんだ。」
そんな話を思い出し,鳥もそうなんだなと肯けました。
風景的には,あまりピーカンに晴れすぎていてもだめなんです。朝日が強すぎて飽和してしまうんです。今朝のように天気の変わり目の方が様々な色が生まれてくるのです。虹も立ちました。様々な雲が朝日に輝くと一瞬一瞬何とも言えない色に変わっていきます。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: すごいです!

HITOYASUMIさん。いつも見ていただいてありがとうございます。
ガンは,10万羽まで増えていきます。ハクチョウは1000羽くらいになるでしょうか。
そのほかにも結構めずらしい鳥が渡ってきます。
鳥が好きな方は,東京から高速を飛ばして,早朝着き,写真を撮って帰るんだそうです。すごい情熱です。

すごいです!

これだけたくさんの鳥の群れを見ることは、
こちらではまずありません。
すごいと思いました!

以前、ある山の朝の風景を撮りたくて、
寒い中、日の出をずっと待っていたことが
ありました。晴れ過ぎて、なかなかうまく
撮れなかった体こと思い出しました。

シャッターチャンスをつかんでしまうのも
やはり実力なのでしょうか。すごいです!
非公開コメント